NEWSお知らせ

たてる動物病院から診療時間の変更やキャンペーン・健康診断・予防接種のご案内だけでなく、いま知っていただきたい役立つさまざまな情報をタイムリーに掲載しています。
スタッフ一同で随時更新していますので、ぜひチェックしてみてください。

今月の臨時休診はございません。

先日、北海道でマダニによる新たなウイルス感染症が見つかり、「エゾウイルス」と命名されました。

マダニは多くのウイルスを保有しており、かまれることでウイルスが体内に移り、感染症を引き起こします。エゾウイルス感染症には、発熱や食欲不振、血小板や白血球の減少など、様々な症状がみられています。

また、同じくマダニが宿主である感染症SFTS(重症熱性血小板減少症候群)も、同様の症状が出ます。

この感染症は、血液や体液との接触で人から人へ、またペットから人へと伝染する「人畜共通感染症」です。犬・猫も人と似た症状がみられます。

致死率も10~30%もあり、重篤化すると死亡します。

予防としては、マダニが生息する草むらには極力入らないようにし、お散歩に行くわんちゃん、ねこちゃんには定期的にノミ・マダニの駆虫をしっかり行うことが重要です!秋頃は特にマダニが増える時期ですので、しっかりと気をつけていきましょう!!

駆虫薬にはおいしい食べるタイプ、つけるタイプがありますので、ご相談下さい。

🎃今月のベストショット🦇

日野市多摩平にお住まいの爪川様宅ウィッシュちゃん(トイプードル 5才♂)

パパが1番大好きで、得意な事はジャンプして手にタッチが出来ることです!
とっても食いしん坊なウィッシュですU・x・U