NEWSお知らせ

たてる動物病院から診療時間の変更やキャンペーン・健康診断・予防接種のご案内だけでなく、いま知っていただきたい役立つさまざまな情報をタイムリーに掲載しています。
スタッフ一同で随時更新していますので、ぜひチェックしてみてください。

11月の臨時休診はございません。

日々の朝・晩の寒さが、冬の訪れを感じますね。

この時期でも、ノミやマダニは活動しています。

人畜共通感染症 SFTS(重症熱性血小板減少症候群)といったマダニがもたらす、恐ろしい病気があります。

SFTSウイルスを保有するマダニに刺咬されることで人や犬・猫などが感染します。症状としては皆、発熱、下痢・嘔吐、腹痛などの消化器症状、頭痛、筋肉痛などの神経症状、出血症状がみられます。

死亡例もあり、犬では30%、猫では60%~70%、人では20%の致死率となっています。SFTSに特効薬はありません。

防ぐには、まず感染しないため、犬・猫のマダニ予防を行うことが一番です。また、人も草むらや山などに行く時はより注意が必要です。

散歩で外に出る犬・猫には、毎月の駆虫をおすすめします。

また12月までのフィラリア駆虫薬もお忘れなく……

🐾今月のベストショット🐾

日野市旭が丘にお住まいの五十嵐様宅まろんちゃん(ヨークシャーテリア 1歳♂)

人懐っこくて元気いっぱいです。カラフルなサッカーボールを、器用に後ろ足で蹴って追いかけるのが大好きです!