NEWSお知らせ

たてる動物病院から診療時間の変更やキャンペーン・健康診断・予防接種のご案内だけでなく、いま知っていただきたい役立つさまざまな情報をタイムリーに掲載しています。
スタッフ一同で随時更新していますので、ぜひチェックしてみてください。

11月30日(木)〜12月1日(金)休診いたします。
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

11月に入り紅葉が楽しめる季節になりましたね。
気持ちよくお散歩ができるようになった季節ですが、この時期の悩みの一つとしてペットたちの「抜け毛」があるのではないでしょうか?

一般的に換毛期と呼ばれる毛の生え代わりの季節が春と秋です。
アンダーコート(下毛)・オーバーコート(上毛)という二種類の被毛をもつダブルコートの品種が特に抜け毛の量が多い傾向にあります。

抜け毛対策として、こまめなブラッシングが大切です。
ブラッシングが苦手な子には、触られることに慣れるところから始め、普段からブラシを見せてあげたりして慣れさせてあげて下さい。
無理強いのブラッシングはトラウマになってしまうので絶対にNGです!

また、ブラシの種類を変えてみるのも一つの手です。
ブラシの形をしていないグローブタイプ、ブラシの毛の部分が天然毛やシリコン製で皮膚に当たっても痛みがないものや、猫や抜け毛の多い柴犬などにはファーミネーターもおすすめです。ぜひ試してみて下さいね。

最後に毛が抜けるからと公園や公共の場でブラッシングすることは、毛が周辺に飛んでしまいマナー違反です!
お掃除が大変ですが、自宅内・敷地内でブラッシングをしてあげましょう!

 

🍠今月のベストショット🌰

秋永スパーキーちゃん、Ladyちゃん

八王子市平町にお住まいの秋永様宅スパーキーちゃん(ボーダーコリー 10才♂ )、Ladyちゃん(ボーダーコリー 3才♀)です。

ディスク遊びが大好き!
練習前の笑顔です!