NEWSお知らせ

たてる動物病院から診療時間の変更やキャンペーン・健康診断・予防接種のご案内だけでなく、いま知っていただきたい役立つさまざまな情報をタイムリーに掲載しています。
スタッフ一同で随時更新していますので、ぜひチェックしてみてください。

今月の臨時休診はございません。

3月になりこれから暖かくなる季節ですね。

33日は皆さんご存じひな祭りですが

実は「世界野生生物の日(WORLD WILDLIFE DAY)」でもあるんです!

野生動物保護のためのワシントン条約が197333日に締結されたことを記念し、2013年に国連によって制定されました。

ここ日本にも100種類以上の哺乳類の野生動物がおり、固有種も存在しています。

日本の野生動物の中で最小の哺乳類はトウキョウトガリネズミ(トウキョウとありますが、生息地は北海道でモグラの仲間だそうです)で、体重はなんと1円玉2枚よりも軽い1.51.8g

名前にトウキョウとあるのは、発見された際にYezo(蝦夷:北海道)Yedo(江戸:東京)と表記を間違えてしまったためだとか

東京にいなければネズミでもない、なんともちぐはぐなお名前ですね()

まだまだ制定されて浅い記念日ですが、少しだけ野生動物たちに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 

🌷今月のベストショット🌷

日野市西平山にお住まいの小林様宅つきみちゃん(マンチカン8ヶ月♂)です。

よく遊び、たくさん食べる元気なマンチカンの男の子です。

最近顔まわりが茶色になってきました。