NEWSお知らせ

たてる動物病院から診療時間の変更やキャンペーン・健康診断・予防接種のご案内だけでなく、いま知っていただきたい役立つさまざまな情報をタイムリーに掲載しています。
スタッフ一同で随時更新していますので、ぜひチェックしてみてください。

今月の臨時休診はございません。

来月から、改正動物愛護管理法の施行に伴い、ペットの犬・猫の販売前に、マイクロチップを埋め込まれることが義務化されます。

マイクロチップとは直径2mm、長さ1cm程度の円筒状で、主に首の後ろに注射器で注入します。
15桁の識別番号を、飼い主の氏名や住所、電話番号を紐付ける形です。

チップの装着を義務化することで、飼育放棄や殺処分を減らす狙いと共に、脱走などで保護された時、飼い主に連絡が届き、お家に帰しやすくなります。

また既に飼われている子には、装着は努力義務となります。

何かございましたら、お気軽に獣医師、スタッフにご相談下さい。

🌷今月のベストショット🍀

日野市旭が丘にお住まいの伊藤様宅虎徹ちゃん( マンチカン2歳♂)もふ太ちゃん( メインクーン1歳♂)です。

虎徹くん(右)は人見知りだけど甘えんぼう。
もふ太くん(左)は人懐っこい正反対な性格の2人。
お気に入りの羽のおもちゃを取り合ったり、2人で追いかけっこをしたり、とっても仲良しです♪