NEWSお知らせ

たてる動物病院から診療時間の変更やキャンペーン・健康診断・予防接種のご案内だけでなく、いま知っていただきたい役立つさまざまな情報をタイムリーに掲載しています。
スタッフ一同で随時更新していますので、ぜひチェックしてみてください。

6月の臨時休診はございません。

6月に入り、もうすぐ梅雨の時期がやってきます。

猫の祖先は、砂漠に生息していたため、梅雨ののように湿度の高い環境は苦手とされています。

猫は汗腺が少なく鼻や口、グルーミングで身体を濡らし、水分を蒸発させて体温調節を行っています。それが梅雨の時期には上手くいかず、熱中症を起こすこともあります。

また犬や他の動物も日々の気温・湿度の変化により、体調を崩すケースが多々あります。
対策としては、こまめな換気や室温調節、除湿器を設置したりすることが重要です。エアコンのドライを使用する時は、風が当たらないよう上向きにしてあげましょう。

そして多湿になるとノミ・マダニも発生しやすくなります。
お気に入りの毛布や動物用のベッドなどは、天気のいい日に天日干しを行ってください。
また月に1回のノミ・マダニの駆虫薬もお忘れないようにお願いします!

🐌今月のベストショット🐸

日野市東豊田お住まいの松林様宅Nutちゃん(トイプードル 2才♀)

とても内弁慶で、玄関のピンポンが鳴るともうワンワン!!
また、一歩外に出ると借りてきた犬のようにワンとも鳴きません…
食事が出来て「お父さんを呼んで」と言うと、呼びに行ってくれます。
「毛玉」と聞いたり、ブラシを見せると逃げまくります。
とても賢いNutです!